【募集】10/20 本日、「○月×日」に参加しませんか?

娘が○月×日にと、写真を撮っている姿。(東館・女性)

当ホームページでも人気のコンテンツ「やまつりの○月×日」。

決められたある一日の矢祭町内の様子を写した写真を集め、楽しむというイベントです。

もともとは、矢祭にもいいところがたくさんあると思うのに、長年暮らしている人やここで生まれ育った人からすると、ごく当たり前すぎてそう感じられないんじゃないかという思いからでした。

誰もが知ってる観光地や有名史跡があるわけではなく、地元で生まれ育った方に尋ねてみても「なんにもねぇ」って言われてしまう町。とってももったいないなあって。

だったら、集めてみよう。矢祭のいいところは、日々の暮らしのそこかしこに散らばっているに違いない。

そう考えて、友人たちに声をかけて写真を撮って送ってもらいました。

 

先日の台風。矢祭でも町内各地域に甚大な被害をもたらしました。

幸いに人的被害はなかったものの、床上・床下浸水、土砂崩れ、地滑り、橋の流出。田んぼには流れてきた切株がひっくり返っていたり、大小さまざまの被害がありました。
一方で、大半の地域では、普段と変わらない暮らしが続いています。商店もいつも通り開いているところがほとんどだし、こども園・小中学校も普段通り子供たちの声が響いています。

このギャップ。

そこで、急遽本日10/20、「やまつりの○月×日」を開催することにしました(現在すでに写真を集めています)。本日10/20矢祭町内で撮影したもの(カメラだけでなくスマホで撮影したものでももちろんOKです)を

コチラ

までお送りください。

また、実験的にtwitterやInstagramでの投稿も集めようと思います。

参加していただける方は #奥久慈矢祭町 のタグを貼って投稿してください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

コメント

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。