【水郡線】10/16 水郡線の運転計画と常陸大子~常陸大宮臨時バス運行(台風19号に関する情報 その18)

コチラは台風19号に関する矢祭町の状況について
の続報です。随時新しい情報が入ったときには、新たな記事としてご案内します。
随時新しい情報を更新しています。情報は常に新しいものをご参考になさってください)

水郡線を通学・通勤・通院等で利用されている方に朗報です。

本日JR東日本水戸支社より、

台風19号に影響による水郡線の運転計画について (pdfファイルが開きます)

が正式に発表されました。

 

◎常陸大子~郡山間

復旧工事に約一か月の見込み(この間JRとしては臨時バス等は計画されていませんが、沿線自治体等で話し合いが始まっているようです)

☆新しい情報があります。【水郡線】10/19 13:30 郡山方面臨時バス運行と運転再開予定日(台風19号に関する情報その22)

 

◎常陸大子~常陸大宮間

復旧の見込みはいまだ立っていません。が、臨時バスの運転が始まりました。

区間: 常陸大子駅~常陸大宮駅(JRの発表では起債の順が逆ですが、矢祭町の最寄である駅からご紹介します)

期間: 10月16日より当分の間 10月31日(木)まで ※新しい情報があります

始発駅発車予定時刻(所要時間 約80分)

常陸大子駅 5:40頃、6:30頃、16:45頃、18:20頃

常陸大宮駅 7:10頃、8:20頃、18:25頃、19:55頃

※停車駅については、JR発表をご覧ください。

途中、道路事情によって停車しない駅もあるそうですが、まずは水戸まで公共交通機関でアクセスできることになりました!

通勤・通学…こと、高校生の通学に関してはその術が立たれてしまった状態で、発災以降頭を悩ませ続けた保護者の方も多かったと思います。本当にありがたいことです。

尚、「バスの台数が限られているため、乗車できない場合もある」「通常の列車利用より大幅に時間がかかる」とのこと。どうぞご理解ください。

 

コメント

  1. […] 【水郡線】10/16 水郡線の運転計画と常陸大子~常陸大宮臨時バス運行(台風19号に関する情報 その18) […]

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。