コチラは台風19号に関する矢祭町の状況について
の続報です。随時新しい情報が入ったときには、新たな記事としてご案内します。
(随時新しい情報を更新しています。情報は常に新しいものをご参考になさってください)
水郡線を通学・通勤・通院等で利用されている方に朗報です。
本日JR東日本水戸支社より、
台風19号に影響による水郡線の運転計画について (pdfファイルが開きます)
が正式に発表されました。
◎常陸大子~郡山間
復旧工事に約一か月の見込み(この間JRとしては臨時バス等は計画されていませんが、沿線自治体等で話し合いが始まっているようです)
☆新しい情報があります。→【水郡線】10/19 13:30 郡山方面臨時バス運行と運転再開予定日(台風19号に関する情報その22)
◎常陸大子~常陸大宮間
復旧の見込みはいまだ立っていません。が、臨時バスの運転が始まりました。
区間: 常陸大子駅~常陸大宮駅(JRの発表では起債の順が逆ですが、矢祭町の最寄である駅からご紹介します)
期間: 10月16日より当分の間 10月31日(木)まで ※新しい情報があります
始発駅発車予定時刻(所要時間 約80分)
常陸大子駅 5:40頃、6:30頃、16:45頃、18:20頃
常陸大宮駅 7:10頃、8:20頃、18:25頃、19:55頃
※停車駅については、JR発表をご覧ください。
途中、道路事情によって停車しない駅もあるそうですが、まずは水戸まで公共交通機関でアクセスできることになりました!
通勤・通学…こと、高校生の通学に関してはその術が立たれてしまった状態で、発災以降頭を悩ませ続けた保護者の方も多かったと思います。本当にありがたいことです。
尚、「バスの台数が限られているため、乗車できない場合もある」「通常の列車利用より大幅に時間がかかる」とのこと。どうぞご理解ください。
コメント