【アクセス】10/14 21:50矢祭町へお越しの皆さんへ(台風19号に関する情報その13)

コチラは台風19号に関する矢祭町の状況について
の続報です。随時新しい情報が入ったときには、新たな記事としてご案内します。
随時新しい情報を更新しています。情報は常に新しいものをご参考になさってください)

「矢祭町に行きたいんだけど、今まで通ってきた道は大丈夫なの?」
「JRは不通だというけど、どうやったらいける?」
そんな声を、特に遠方の皆さんからいただく機会が増えました。

当ホームページアクセス」ページにて、通常時のアクセス方法が掲載されています。
そちらを元に、現在のアクセス方法をご紹介いたします。

JR在来線利用の場合☆

<通常時>
水郡線利用でお越しください
郡山駅より 約 1時間半
水戸駅より 約 1時間40分

<現在>
現在矢祭町周辺の水郡線は台風19号の影響を受け、運転見合わせが続いています(常陸大宮~郡山駅間)。
復旧の見通しは立ってないようです。

水郡線自体は、水戸~常陸大宮駅間・上菅谷~常陸太田駅間は、明日(15日)より始発から通常運転を再開するそうです。しかし、常陸大宮駅又は常陸太田からのJR以外の公共交通機関のみで矢祭までいらっしゃる手段はありません。

 

☆東北新幹線利用の場合☆

<通常時>
なかなか難しいのが東北新幹線を利用していらっしゃる場合です。
一番近い駅は「新白河駅」ですが、公共交通機関のみでの移動は大変難しいです。
(路線バスもないことはないですが、乗り換えが必要なうえ本数が少ないです)
おすすめは、新白川駅からレンタカーを利用していただくこと。
もしくは、郡山駅~JR水郡線がおすすめです。

<現在>
東北新幹線は現在通常運行がされています。
新白河駅から矢祭町まではレンタカー利用がやはり一番おすすめです。
(車でのアクセスは後述)
通常時のご紹介ではあまりお勧めしていませんが、路線バスは通常運行しているようです。
福島交通ホームページ www.fukushima-koutu.co.jp/bus/
【10月15日(火)分】台風19号の影響による路線バス及び高速バスの運行状況について(10月14日 18:10現在) ※情報は日々更新されていますので、必ずご確認の上ご利用ください。

福島交通のバスをご利用の際は(東館駅までの場合)
新白河駅より磐城棚倉駅行乗車→磐城棚倉駅から徒歩で棚倉駅前バス停へ→矢祭小学校行乗車(東館駅下車)
です。なお、通常時ご案内している郡山駅から水郡線乗り継ぎは現在できません。

 

☆自動車利用の場合☆

これらについての情報は、本日(10/14)現在の情報であり、今後の気象状況・また復旧工事の進捗状況によって利用可能なルートが増えることもあると思います。
また、途中の一般道については、ルートによっては通行困難な個所もあるかもしれません。また、復旧工事等のためかなり時間がかかる箇所もあるかもしれません。安全運転で、時間に余裕をもって走行してください。

twitter情報及び福島県通行規制情報ホームページを参考 にさせていただきました。

 

北から
東北道矢吹ICよりあぶくま高原道路へ進み矢吹中央ICでおります。
一般道を約50分

→現在ご利用可能です。

南から
常磐自動車道那珂ICより一般道で約1時間半
国道118号又は349号利用
(ナビ設定すると日立中央ICで降りるルートを示す場合があります。
  距離的にはいくらか近いと思われますが、くねくね曲がった山道が続くため、運転に慣れていない方にはお勧めできません)

→現在ご利用可能です。国道118号は矢祭町内で片側交互通行箇所あり

東から
常磐道勿来ICより一般道

→ 通行止め区間があるため現在ご利用できません
  いわき市湯本方面からいわき石川線のルートも通行止めの箇所があるようです(現在確認中)

 

コメント

  1. […] 現在のアクセスについてはこちら […]

  2. […] 現在のアクセスについてはこちら […]

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。