10/13 19:10 町内の様子(台風19号に関する情報その9)

コチラは台風19号に関する矢祭町の状況について
の続報です。随時新しい情報が入ったときには、新たな記事としてご案内します。
随時新しい情報を更新しています。情報は常に新しいものをご参考になさってください)

町内各地から今日の矢祭の様子が届いています。

町内各施設の状況(追加分) 10/13 14:04 町内の様子(台風19号に関する情報その7)にも掲載されています。こちらは追加分です。

矢祭もったいない図書館 本日より通常通り開館しています。(本日は既に閉館)
明日は月曜日ですが、祝日なので開館日となります。なお、本日予定されていた「手づくり絵本コンクール第1次審査会」は延期となりました。

まちの駅やまつり 通常営業いたしております。(本日は既に閉店です)

コードF-9矢祭エリアご参加の皆様 町内各地が被災しております。
  手がかり1-3、ラッキーの居場所等、安全性の十分な確認がなされていません。
  役場事業課産業グループ(0247-46-4576)にお問い合わせください。
より新しい情報があります。→ 【コードF-9】矢祭エリアにお越しの皆さんへ(台風19号に関する情報その12)

避難所について

現在、山村開発センター・矢祭小学校・高城構造センターで開設されています。

JR東日本 水郡線の運行について

本日は終日運転見合わせでした。水郡線沿線の3つの橋脚が流されたという情報もあり、今後復旧までに時間がかかるかもしれません。

 

町内各地の様子

東舘区舘本地内 東慶寺境内
国道118号沿いのリオンドール矢祭店の東向かいにある東慶寺では大規模な地滑りが発生しています。
永禄元年開創以来初めてのことだそうです。幸い、人的被害はなし、本堂などにも影響はなかったそうです。

田川(ファミリーマート付近)
一時かなり増水して危険な状態だったようですが、きょう午前の段階でこの状態です。
一部田畑に冠水したエリアもあるそうです。

関岡区町 新山下橋付近(太郎の四季の近くです)
柵についている草などで分かる通り、こちらも道路の冠水がありました。付近の住宅にも水が入った箇所があるようです。
コチラから集落に入ることはできますが、夢想橋方面からはできないそうです。

町内の道路を走行する際にご注意いただきたいこと

現在こちらに挙げている以外にも、数多くの冠水箇所、土砂崩れの箇所があります。
冠水した場所については、多くの場合既に水が引き土砂が乾燥し始めています。
道路の走行に問題がないところがほとんどではありますが、路面に流出した土砂が一部土煙のように舞って視界を遮っているところもあります。
歩行者はマスクや眼鏡等しないと歩道を通行できないほどの状態です。
道路走行中はどうぞ安全運転で、なるべくゆっくりのスピードで車にも歩行者にも優しい走行を心がけてください。また、道路わきで復旧作業に携わっている地域の皆さんがいらっしゃることもあります。事故のないよう十分お気を付けください。

コメント

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。