10/12 22:54 土砂災害警戒情報発令(台風19号に関する情報その5)

のっぴきならない事情で外出しました。国道118号、商工会前交差点はかなりの水量で冠水していました。

コチラは台風19号に関する矢祭町の状況について
の続報です。随時新しい情報が入ったときには、新たな記事としてご案内します。

随時新しい情報を更新しています。情報は常に新しいものをご参考になさってください)

矢祭町内全域に土砂災害警戒情報が発令されました。
久慈川の水位もかなり上昇しているようです。

のっぴきならない事情で外出しました。国道118号、商工会前交差点はかなりの水量で冠水していました。


川の水位情報HPより
表示画像を広域でキャプチャしました。矢祭町より久慈川の上流の塙町でも各地で水位が上昇し、氾濫開始推移を超過しているエリアがいくつもあります。
雨のピークは日付が変わる頃から未明にかけてですが、台風が通過した後も川の水位は上昇し続けます。
不要な外出は避け、安全第一に努めてください。

未確認情報ですが、矢祭町南部内川区の高地原橋が被害を受けたそうです。
また、町内各地で道路の冠水が確認されています。
川のそばでなくても、各地で土砂災害が非常に発生しやすい状態です。
命を守るための最善の行動をとるようにしてください。

避難所は矢祭小学校、高城構造改善センター、山村開発センター
(これに関しては最新情報が確認できません。矢祭町役場にお電話にてご確認ください0247-46-3131)

明日以降の情報収集にお役立てください

福島県県南地区道路情報 矢祭町を含む県南地区の道路情報を確認できます。ライブカメラ設置あり(町内2か所)

JR東日本 東北エリア運行情報 尚、矢祭町を通る水郡線は13日は終日運転を見合わせることが決定しています。

日本気象協会(tenki.jp)による豪雨マップ 矢祭町だけでなく、周辺の状況も把握しておく必要があります。

川の水位情報 台風通過後も、こまめにチェックしてください。

コメント

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。