矢祭の、「5月20日にちようび、晴れ。」

雲ひとつない晴天の運動会(小田川・女性)

こんにちは。ゆかいな仲間たちその1maruです。
5月の○月×日、まとまりました。

→ 「やまつりの○月×日」とは?(これまでの○月×日もご覧いただけます)

今年の5月はジェットコースターのようでしたね。
暑くなったかと思うとひんやり冷え込んだり、なかなか降らないなと思っていたら一気にどっと雨が落ちてきたり。
例年5月の前半、ゴールデンウイークの頃はツツジに染まる町内各地を楽しめるのですが、今年はあっという間に咲いてしまいました。
花の季節は例年になく早く過ぎていきましたが、町のあちこちの景色が大きく変化しました。
田んぼに人が戻ってきました。土を起こし、水が入り、田植えをして、そして苗が成長していく。
直接田んぼに入る機会がない私でも、田んぼに水が入り始めると「また1年が始まるな」という気持ちになるから不思議です。

さて、今月の〇月×日です。
毎回、事前告知をして参加者を募っていたのですが、今月はふと思い立って「この日だ!」と決めてしまったので、いつもお世話になっている「○月×日メイト(勝手に命名・笑)」の皆さんにお声がけさせて戴き写真を送っていただきました。
この日は1日順延となっが矢祭小学校の運動会がありました。
頑張る子供たちの姿が納められた写真、そんな子供たちを応援するおうちの方たちの写真もたくさん集まりました。
また、きれいに晴れ上がった空を写真に収めてくださる方も多かったですね。
五月晴れ、というには少々気温が低かったこの日ですが、空の青が印象に残った方も多かったようです。

さて、それでは、今回の○月×日、どうぞお楽しみください。
タイルモザイクとしてご覧になることもできますが、パソコンの場合は画像の上にカーソルを重ねると、それぞれのコメントがご覧いただけます。
また、画像をクリックすると(スマホの場合は左右にスワイプすると)大きな画像を順にご覧いただけますよ。

 

番外編。
 「すみません。本日会合にて秋田のため矢祭の○月×日撮れませんです…」とともに送られてきた秋田駅の写真。
○月×日には入れられないですが、こうした心遣いがとてもうれしかったです。
たくさんの人の思いやりで、○月×日ができているんだなあとあらためて思った次第。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。そして、秋田駅の写真を送ってくださった某Oさん、次回是非!