台風19号に関する矢祭町の状況

近年まれにみる巨大台風19号がやってきます。
矢祭町ではお昼過ぎあたりから、強い雨が降ったり小雨になったり。強風も時折瞬間的に吹いていますが、今のところ落ち着いています。
今日これから矢祭町にお越しになる予定がある方、また町内にいらっしゃる方にも情報収集のお役に立てればと思います。
(随時新しい情報を別記事にて更新しています。情報は常に新しいものをご参考になさってください)

**********************************************************
ゆかいな仲間たちHさんより
台風19号の風雨の影響が出てきています。
このあと夕方以降、明日の朝方までどのくらいの風雨になるか予想が出されておりますが、準備を整え、気を付けてお過ごしください。
なお、矢祭町のハザードマップも出されていますが、転送することが出来ず文面のみでごめんなさいm(__)m
検索してくださるようお願い致します。
なお、山側は土砂崩れ、平地は冠水が予想されます。
役場に確認したところ、職員の配置など出来る限りの対応をしているとのこと。(一つ、残念ながらホームページには入ってはいないことですが…)
どうぞ推移を見ながら、気を付けてお過ごしくださいm(__)m
只今、矢祭町より自主避難所開設の連絡が入りました。各地区の避難所に何かがある前に早めに避難ください。食料や毛布なども持参いただけると有り難いです。
**********************************************************

今後の状況によって有用と思われる情報をご紹介します。

矢祭町内で現在開設されている避難所は 山村開発センター
福島県東白川郡矢祭町 大字小田川字春田16−1

画像はYahoo!天気・災害避難所マップより

 

また、福島県のホームページに矢祭町の水災害情報図が掲載されています。
これは、町で洪水ハザードマップを作成するときの基礎資料となるものです。
下の画像はjpgです。クリックしていただくと拡大してご覧いただけるpdfファイルが開きます。

その他、今後上昇するであろう久慈川の水位観測のデータが公開されています。
川の水位情報

かなりアクセスが集中しているせいかなかなか見ることができませんが、かといってご自身で川や田んぼを見に行かれるのは危険ですのでやめてください。
町内で放送されるIP告知をご活用していただき、必要ならば早めに避難を開始してください。

コメント