【水】10/14 13:38 矢祭町周辺で断水している地域にお住いの皆さんへ(台風19号に関する情報その10)

 

ようやく国道118号南進が可能になりました。片側交互通行ではありますが、矢祭から茨城県大子町へ行くことができます。

茨城県の北端久慈郡大子町は、今回あまり報道されないけれど町全体が大きな被害を受けられました。
大子町役場も1m近く浸水し、今だ断水している地域が多いと知りました。

大子町に限らず、すべての水を必要としている方へ、矢祭町の美味しい水を紹介します。

矢祭町役場から車で約15分の所に「矢祭の水」という湧水があります。
強アルカリ水で日持ちするため、タンクに汲んで置いておいて調理や飲用にする方も多いです。
地域の方に確認したところ、今日もこんこんとわいているそうです。
24時間どなたでもご利用いただけます。どうぞ使ってください。

尚、行き方ですが通常ですと大ぬかりルート、広域農道ルート等いくつかの方法がありますが、土砂崩れ等で通行止めになっている箇所もありますので、下図のような国道349号をご利用ください。

コメント

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。