10/13 18:00 被災された皆さんへ(台風19号に関する情報その8)

矢祭町内、また町外におきましても被災された皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

まず矢祭町内の被災された皆さんへ、町からの各種情報をご案内いたします。

コチラは台風19号に関する矢祭町の状況について
の続報です。随時新しい情報が入ったときには、新たな記事としてご案内します。

随時新しい情報を更新しています。情報は常に新しいものをご参考になさってください)

まず…

町内真木野区内における国道118号が通行止解除されました。片側交互通行ではありますが、通行が可能だそうです。
お隣りの大子町もかなり甚大な被害が出ているそうです。通行の際は十分お気をつけて。

1:断水のお知らせ 

徐々に復旧しているようですが、町水道が断水している箇所があります。復旧見込みは今日の19:00です。

 

2:矢祭町災害廃棄物置き場のお知らせ

旧関岡小学校校庭に、浸水等で発生した災害廃棄物を受け入れるそうです(要分別・家庭ごみは持ち込まない)

3:浸水した家屋の清掃について


2次被害を防ぐためにも、清掃と乾燥が重要とされます。

また、片づけを始める前には必ず被害状況を写真に記録することをお忘れなく。

「水害にあったら、どうすればいい?」
www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/deniyarubekikotoyattehaikenaikoto

というサイトがあり、必要な内容がわかりやすくまとめられています。

例えば、浸水被害にあった場合は

1:まずは写真で記録に残す(できれば4方向から、浸水した深さがわかるように。室内の様子や家電もお忘れなく)
2:家の施工業者・大家・保険会社に連絡(火災保険や共済の担当者にもお忘れなく)

3:罹災証明書を役場で受ける

などと紹介されています。
また、サイトでは、「浸水被害を受けて、捨てた方がいいもの、捨てなくてもいいかもしれないもの」なども紹介されています。
片付けも必要だが、断水等あるときは無理に頑張らない。体を休めながらゆっくりやることの大切さも。
ぜひ声を掛け合って、情報を共有してください。

コメント

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。