5/26 清流の里の田植え・農泊体験

過日、町内内川地区で田植え体験イベントが行われました。(ご報告がすっかり遅くなりました)

町外から20名以上のお客様がいらっしゃり、地域のお父さん・お母さんたちがみんなでおもてなしをされていました。

ゆかいな仲間たち常連のFさんの写真と、ゆかいな仲間たちその1maruの写真も添えさせていただき当日の様子をご紹介。

矢祭町内川地区5月26日
農泊で子供から高齢者まで田植え体験🌱

 

実はわたくしmaru、イベント自体には参加しませんでしたがほんの少しの時間会場にお邪魔させていただきました。
「裸足で田んぼに入ったのよ~」「最初は転ぶかなと心配だったけど、楽しかったわ~」と無邪気な笑顔で報告してくださる参加者の女性たち、矢祭川の川原で水遊びをする子供たち。皆さんとても楽しそう。

そして、そんな参加者の皆さんをもてなしている、内川地区在住のお父さんおかあさんたちの良い笑顔。伺ったところ、前日田んぼのすぐ脇の藪の草刈りをして川原に降りる小道を作ったのはお父さんたちだったそう。皆さんで協力してイベントを盛り上げたのですね。素敵だなーと思いました。

農泊推進協議会ホームページでは、当日の様子を主催者の方がレポートされていますよ。そちらもぜひご覧ください。

また、素敵な動画もアップされていたので、ご紹介。

 

秋には稲刈り体験もされるそうです。楽しみですね。

今回のイベントを企画・運営されていた「やまつり清流の里」さんは、Instagramで季節の風景などを発信していらっしゃいます。
そちらもぜひご覧くださいね。 → やまつり清流の里Instagram